COLUMNコラム

ポスティングは「自分で配る?」「業者に依頼する?」

ポスティングを自分で配るメリット・デメリット

ポスティングはチラシをポストに投函するだけの作業なので、誰でも行うことができます。

「自分でやった方が、お金もかからなくて済むし得じゃない?」その気持ちも分かります。

 

しかし、「業者にポスティングを依頼した方が、最終的な満足度は高い」と弊社は考えています。

 

この記事では、創業から30年以上ポスティングに従事してきた弊社が、「自分で配るポスティング」「業者に依頼するポスティング」の違いについてご説明します。

 

進和プロモーションは、1985年創業のポスティング会社です。

ポスティングに関するご相談はお気軽に!

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そもそも、自分でチラシを配るのはアリなのか?

そもそも、自分でポスティングをするのは問題ないのでしょうか?

結論から言えば、「問題なし」です。ポスティング行為自体を取り締まる法律は存在しません。

 

ですが、やり方を間違えると住人との間でトラブルに発展してしまうケースがあるので、注意は必要です。

たとえば「チラシの投函禁止」と明示されている建物や住居にチラシを投函した場合、クレームにつながる可能性があります。

 

 

ポスティングを自分で行うメリット

ポスティングを自分で行うメリット

配布コストがかからない

やはりポスティングを自分で行う大きなメリットは、「配布コストがかからない」ことです。

業者に依頼するとなると人件費が発生します。また、配布するエリアや期間によっては単価が上乗せされるケースがあります。

 

配りたい建物に配布できる

ポスティング業者では建物を絞り込んでの配布も可能ですが、その場合も単価が上がります。

自分で配布をする場合は、「〇丁目にある集合住宅だけにチラシを配ろう」など、自由度の高いポスティングが可能です。

 

地域の人とコミュニケーションが取れることも

チラシを配っていると、地域の住人に声をかけられることもあります。うまくいけば、そこからチラシの商品・サービスについての会話が広がるかもしれません。

 

ポスティング業者は業務委託・アルバイトなどの配布スタッフがチラシを配るので、商品・サービスについての情報は把握していないことが多いです。

 

商品・サービスについて自分の口で説明できるのはメリットの一つでしょう。

 

 

ポスティングを自分で行うデメリット

ポスティングを自分で行うデメリット

ポスティングは体力が必須

実際にポスティングをやってみると分かるのですが、何百枚のチラシを持って配布エリアを回るのは想像以上に体力を要します。加えて暑い日、寒い日、風の強い日など天候条件によって大変さも異なります。

 

初めてポスティングをする人、ポスティングに慣れている人では、時間あたりに配れる枚数にも差が生まれます。

効率面を重視するのであれば、ポスティング業者に依頼するのがおすすめです。

 

チラシデザイン、印刷も自分でやる必要がある

自分でポスティングを行うということは、それに至るチラシのデザインや印刷といった工程も自分で行うということです。

チラシデザインに特別なこだわりがある人は、自分で作成するのが向いているかもしれません。

 

しかし、自分が満足しているデザイン=よく読まれるチラシとは限りません。むしろ、多くのチラシは読み手目線を欠いていることが多く、チラシを配っても反響が得られないというケースに陥りやすいのです。

 

実績の豊富なポスティング業者であれば、反響の取れるチラシデザインの提案もしてくれるでしょう。

 

クレーム対応も自分でしなければならない

ポスティングでクレームが発生する確率は低いものの、ゼロではありません。

自分でポスティングを行う際、万が一クレームが起こっても、自分自身で解決をしなければいけません。

 

ポスティング業者では、配布後のクレーム対応も請け負ってくれる場合がほとんどです。

クレーム対応に時間を取られたくない場合は、ポスティング業者への依頼がおすすめです。

 

進和プロモーションは、チラシデザインからクレーム対応まで一貫して行うポスティング会社です。

ポスティングに関するご相談はお気軽に!

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効率・反響を重視するならポスティング業者への依頼がおすすめ

ポスティングを自分で行うことのメリット・デメリットについてはご理解いただけたかと思います。

あくまで余計なコストをかけずに、安くポスティングを行いたい人は、自身でチラシを配るのがおすすめです。

 

一方で、ここまでの内容を読んで以下のような不安要素を感じている人は、自分で行うよりも業者にポスティングを依頼するのが得策です。

 

  • 本業が忙しいので、ポスティングにあまり時間を割けそうにない
  • チラシのデザインに自信が無い
  • できればクレーム対応はしたくない
  • 過去に反響のあった事例を教えてほしい

 

上記に当てはまる人は、業者に依頼することで不安は解消されるでしょう。

 

 

まとめ

ポスティングを自分で行うか、業者に依頼するかは、ポスティングの目的によって選択するのがよいでしょう。

 

良いポスティング業者の選び方については、こちらの記事に詳細をまとめました。ポスティングを業者に依頼する際の参考にしてみてください。

 

 

さいごに

株式会社進和プロモーションは、福岡・大阪・東京を中心にポスティングを行っています。

1985年の創業時より様々なお客様からポスティングのご依頼をいただいています。

 

クレーム対応のノウハウももちろん、クリエイティブや印刷・エリア選定などについても十分な実績があります。

 

ポスティングに関するお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください!

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