COLUMNコラム

ポスティングは全くなし?「ポスティングリーダースタッフ」のお仕事とは?

 

今回は職種名に「ポスティング」と入ってはいるものの、「実際のポスティング業務はほぼ無し」という『ポスティングリーダースタッフ』についてご紹介させていただきます。

 

『ポスティングリーダースタッフ』=配置型ポスティングスタッフのお世話係

当社では「リーダーさん」という愛称でお呼びしている『ポスティングリーダースタッフ』の皆さんのお仕事内容は一言でいえば、配置型ポスティングスタッフ(=以下:メイトさん)のお世話係。(メイトさんについての詳しくはコチラをご覧ください)

 

メインの業務内容は「ポスティングチラシの宅配業務」

ポスティングリーダースタッフさんのメインのお仕事のひとつが、メイトさん一人一人へのポスティング依頼に合わせて、指定されたチラシの種類・枚数を個人別にセッティングしてメイトさんのお宅に一軒ずつお届けしていただく宅配業務。

当社、進和プロモーションでは毎週火曜日(月曜日の場合もあり)に出社していただき、作業場のスペースにてセッティング作業。チラシのセッティングが完了したら、火曜日その日のうちにメイトさんのお宅への宅配業務を完了していただくスケジュールになっています。

 

その他の業務は「会社⇔メイトさんの橋渡し」など

ポスティングリーダースタッフさんのその他のお仕事として、会社とメイトさんとの橋渡し業務があります。

注意が必要な広告主様からの特殊な依頼などがあれば、会社からの伝言内容をわかりやすくメイトさんに指導してもらったり、逆にメイトさんからの不明点や業務上のトラブルなどは、メイトさん⇒リーダーさん⇒会社の流れで報告していただいたりする流れの中で重要なパイプの役割をお願いしています。

 

報酬は担当するメイトさんの人数に比例

気になるポスティングリーダースタッフさんの報酬は、当社ではざっと「5万円/月程度~」といったところが相場。

厳密にはベテランのリーダースタッフさんほどセッティング作業なども効率的に進めることができ、担当できるメイトさんの人数も増えてきますので、自然と報酬も増やすことができるお仕事です。

 

ポスティングリーダースタッフの裏技とは?

実はベテランのポスティングリーダースタッフさんの中には、10~20万円/月 以上の報酬を稼がれているスタッフさんもおられます。どのようにしたら「5万円/月程度が相場」とお伝えした、ポスティングリーダースタッフさんの報酬がこんなにも跳ね上がるか?その方法が気になりますよね?

その方法とはズバリ「ポスティング業務も掛け持ちする!」こと。

 

ポスティングリーダースタッフとポスティングスタッフのお仕事は「掛け持ち」の相性抜群!

もともと、ポスティングの準備の部分を担当するポスティングリーダースタッフのお仕事と、実際のポスティング実務を担当するメイトさん(ポスティングスタッフ)のお仕事では、業務にあたるタイミングが別のため、お仕事を掛け持ちをするにも抜群の相性。ポスティングチラシをメイトさんのご自宅まで宅配することがメインの業務のリーダースタッフにとっては、その宅配業務も掛け持ちするなら自分の家まで持ち帰るだけですからね!

 

ポスティング業務の掛け持ちのリーダーさんの報酬額は?

ポスティングリーダーお仕事だけなら、およそ5万円/月程度とご紹介したリーダーさんの報酬額ですが、メイトさん(ポスティングスタッフ)のお仕事との掛け持ちを頑張っているリーダーさんでは月収10~20万円の方が進和プロモーションにはかなり在籍しています。中には20万円/月以上のベテランスタッフさんもおられます。このあたりのスタッフさんになってくると、アルバイト・パート感覚というよりはフルタイムのスタッフさんのような勤務時間にもなってきます。

しかしそうはいっても普通のお仕事に比べれば「自分のペースで働ける」といったポスティングのお仕事ならではの自由度は健在ですので家事や育児などのお仕事とは掛け持ちしやすいお仕事といえます。

 

『ポスティングリーダースタッフ』を募集中!

ポスティング関連のお仕事の中でも、人気のあるお仕事『ポスティングリーダースタッフ』ですが、進和プロモーションでは、現在、福岡市及び周辺エリアを担当していただく『ポスティングリーダースタッフ』を募集中。

 

まずは希望担当エリアの空き状況の確認だけでも、お気軽にお問合せください!

 

 

 

お申込み・無料相談はこちらお見積りフォーム