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今、ポスティングを行うメリットとは?

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今や店舗や商品の宣伝はWeb広告やSNSが当たり前となっていますが、「広告を直接受け取ってもらえる」ポスティングは、販促手法として独自の強みを持っています。

 

WebSNSでの新規顧客獲得に伸び悩んでいる……

一定の効果が望める販促手段を検討している

 

そんな方に向け、改めてポスティングのメリットや集客効果についてご紹介します!

 

ポスティングの3つのメリット

その① 直接手に取って見てもらえる

Web広告やSNSは、インターネットを通じて幅広い人に向けて表示させることができます。

しかし、これらの広告は、インターネット上での別の作業の「ついで」に流し見られる場合がほとんどです。

 

一方で、ポスティングの最大のアドバンテージは、「チラシを直接手に取って見てもらえる」ことにあります。

その時間、その人の元だけに自店舗・事業所の情報をお届けできるのです。

 

1日の終わりもしくは帰宅時にポストを確認する習慣のある人は多くいます。

たとえば高層階のマンションの住人の方ですと、集合ポストからチラシを取り、エレベーターが到着するまでの間にチラシの内容を確認する、といったこともあるでしょう。

 

また、宅配・デリバリーといった業種のように、「必要な時のために」手元に保管してもらえる可能性もあります。

 

その② エリア・ターゲットの自由度が高い

ポスティングはターゲットに応じて、ある程度配布エリアを自由に設定することができます。

もちろん不特定多数の住居に対しまんべんなくチラシを配布することも可能ですが、ターゲット・エリアを絞り込むことでより高い反響が見込めます

 

ポスティング業者では「GIS(地理情報システム)」というシステムを用いて、配布エリアを選定できます。

GISでは国勢調査の情報を参照できるため、町丁目単位でのエリアの絞り込みや、「年収〇〇〇万円以上の世帯」「単身世帯」などの条件を抽出できるのです。

 

その③ チラシ以外の広告物も配布可能

ポスティングできる対象はチラシだけではありません。

商品カタログやメニュー表、商品サンプルなど、ポストに入る大きさであれば配布することができます。

 

チラシ配布の場合よりも割高にはなりますが、立体的な広告物は紙よりも目立ち、印象に残りやすくなります。

 

配布物を工夫することによって、他の商品・サービスとの差別化を図り、高い反響を狙うこともできます。

 

 

さらにポスティングの反響率を高めるには

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チラシの内容によっても変化はありますが、ポスティングの反響率はおおむね0.010.3パーセントほどと言われています。

つまり、チラシを1,000枚配布して最大で3件のリアクションが得られる計算になります。

 

加えて、より反響率を高めていくためのポイントをご紹介します。

 

その① ポスティングを複数回実施する

一度のポスティングで得られる反響率については先述した通りです。

ここからさらに反響を高めていくには、ポスティングを複数回にわたって実施するのが効果的です。

 

よほどのインパクトのあるチラシでない限り、一度のポスティングで商品・サービスを覚えてもらえる確率は低いです。

一方、繰り返し2度、3度と同じチラシを目にすることで、チラシを受け取った人の記憶に商品・サービスについての情報をすりこむことができるのです。

 

その② チラシデザイン・キャッチコピーを工夫する

チラシのデザインやキャッチコピーの部分は、ポスティングの要と言えます。

ただ情報を羅列すればよいわけではなく、必要な情報を抽出し・ターゲットに合わせて伝えていく必要があります。

 

「キャッチコピー」というと、大手の広告やCMにあるようなものを想像するかもしれません。

チラシのコピーに関してはそこまで本格的ではなくとも、商品・サービスの魅力を端的に伝えられる文言であれば十分です。

 

デザインも同様で、商品の写真やイラストを掲載する・パッと見で読みやすいレイアウトを心がけるだけでも、チラシの印象は格段に良くなります。

 

可能であればAB2種類のデザインを用意し、どちらがより反響が高いか確認することもおすすめです。

 

その③ 効果測定をし、改善策を練る

ポスティングを「配布して終わり」のままにしておくのは非常にもったいないです。

実施後に効果測定を行うことで、より反響の高かったエリアやデザインが特定され、2回目以降のポスティングの改善策に繋がります。

 

効果測定を行わず、同じエリアで同じ内容のチラシを複数回配布しても効果はありません。

定期的に内容の見直し・ブラッシュアップを行うことで、よりポスティングの効果も高めていくことができます。

 

 

まとめ

ポスティングはアナログな販促手法ではありますが、Web広告やSNSにはないメリットがあります。

 

弊社では、福岡県を中心に、全国各地でポスティングを行っています。

 

「営業担当制」の導入により、お客様に最適なポスティングプランをご提案させていただきます。

ポスティングだけでなく、クリエイティブや印刷、エリア選定までワンストップでご提供します。

 

ぜひ、販促活動の一環として弊社のポスティングをご検討ください。

 

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